トップページ | 職員採用情報 | 保育士・保育教諭:職員採用について

 
   

社会福祉法人 奈良YMCA 保育士・保育教諭:職員採用について

Recruitment  Information


保育士・保育教諭:職員採用について

「根っこ」を育てる保育!いっしょに育みませんか 

 お知らせ

[%article_date_notime_dot%]   [%category%]

YMCA保育園は主体性を伸ばす保育を目指しています

YMCAが大切にしていることは やさしい こころ(心) つよい いし(意志) すこやかな からだ(身体) です。
 〇 一人ひとりをたいせつに。 
 〇 ともだちっていいな。
 〇 知りたいやってみたい。
 〇 神様の恵みをしり世界に目を向ける。
 〇 健康と安全など生活に必要な習慣や態度を身につける。

こんな仲間を募集しています

 
子どもが好きな方、チームで保育を行いますので協調性のあるかた、向上心のある方歓迎します。

働きやすい Point1

明るく働きやすいこども園・保育園です

平均年齢約35歳、若い先生もベテランの先生方もチームワークを大切に活躍しています。

働きやすい Point2

有給が取りやすい保育園です

入職時にすぐに有給5日が分割付与され、6か月継続勤務で初年度合計10日の有給が取得できます。昨年度、全職員有給取得平均11日、シフト担当職員が調整し、職員の協力のもと有給を取得しやすくしています。

働きやすい Point3

研修に参加していただきます

園内研修はもちろんのこと、市・県・国主催の研修に参加していていただきます。また、個人で受講したい研修を申請すれば参加費の補助を受けることもできます。また、日本YMCA同盟の研修も受けることができます。

働きやすい Point4

園の行事は最小限です

YMCAの保育園は、先生方が保育に専念できるように、園の行事は最小限にしています。運動会あそび・お餅つき・クリスマス礼拝・卒園式等です。運動会は普段園児が運動あそびや園庭で遊んでいる様子を保護者に見ていただきます。運動会の練習は殆どしません。

  < 保育士の声 >

YMCAならこども園 保育士

県外からの通勤ですが、駅から保育園が近いので楽に出勤することが出来ています。自由保育を行っていますが、子どもたちからの「みつけたよ」と発見したことや「やってみたいな」と挑戦する気持ちを聞いて保育内容に取り入れ、保育者も一緒になって活動を取り組み毎日楽しく過ごすことが出来ています。子どもたちと一緒に成長し、また先輩、後輩方と休憩中は楽しく話をしたり、時には保育の話をして悩みを解決することができる職場です。

YMCA西大寺南保育園 保育士

小規模ということもあり、子どもの人数も少なく、一人一人と丁寧に関わり、子どものペースに合わせて保育をしたり、子どもの小さな変化に気づくことが出来、成長をすぐ傍で見守ることが出来るというのが一番の魅力です。子どもや保護者、そして保育者一人一人が尊重されて、コミュニケーションもとりやすく、温かくて働きやすい職場です。子どもたちがしたい遊びを保育者自身も一緒に楽しみながら、のびのびとした保育が出来ます。

YMCAあきしのこども園 保育士

自由保育なので、子どもたちがのびのびと好きな遊びを楽しんでいる所を見られるのが一番良い所だと思います。その中でも子どもの成長をすぐ傍で見守ることが出来るのが、この仕事でしか出来ない事・私自身のやりがいに繋がっていると思います。
奈良市外通勤ですが駅から近く便利です。

< 保育園  1日の流れ >

 *時差勤務で出勤をしています。

6:45

出勤

7:00730

朝延長保育、園児お出迎え、欠席連絡、連絡帳、保護者への連絡(メール)等はアプリを利用しています。

9:00

幼児ははじまりの会、乳児はおやつ、その後各クラス戸外、室内自由遊び

10:30

順次食事の準備、順次昼寝

15:00

おやつ、遊び、順次降園

19:002000

夕延長保育

・YMCA西大寺南保育園 =19:00まで

・YMCAならこども園  =19:30まで

・YMCAあきしのこども園=20:00まで

< 募集要項 >

業務内容

保育業務全般、書類作成、保護者対応

試用期間

3ヵ月

残業業務

基本的になし

休日・休暇

年間休日120日以上、年末年始、有給休暇、土日休み土曜出勤の場合は振替休日取得)

福利厚生

奈良市の宿舎借上げ制度を利用(上限あり)

退職金は(独)福祉医療機構の社会福祉施設職員等退職手当共済制度を利用

園児と同じ給食を提供(実費負担)

社会福祉法人 奈良YMCAの職員(保育士・保育教諭ほか)募集状況についてはコチラをご確認ください

< 応募の流れ >

ご興味のある方、在職中で今すぐ転職が難しい方も、お気軽に 社会福祉法人 奈良YMCA法人本部事務局 総務グループ(0742-49-2525)にご連絡ください。園見学もできます。
担当者が、詳細をご説明させていただきます。

< 採用実績 >

2020年度(令和3年春)

甲南女子大学、大阪樟蔭女子大学、奈良佐保短期大学、京都文教短期大学、畿央大学、関西女子短期大学

2019年度

奈良佐保短期大学

2018年度

武庫川女子短期大学部、龍谷大学短期大学部、奈良文化女子短期大学部

< よくあるご質問 >

 本人の適正と希望、奈良YMCAの運営体制を勘案して決定します。

ありません。面接試験と作文です。

 当法人は複数担任で保育を行っています。

各職員から毎月希望を取り、シフトを組みます。年次有給休暇は年度初めから1年以内に5日は必ず取得するようにしています。
また、新採用職員は、4月〜9月で5日、10月〜3月で5日、計10日取得できます。

 産休・育児休暇の取得100%です。働きやすい職場を目指し、子育てをしながら働いている職員が多くいますので、ご安心ください。

 出来ます。できるだけ園の雰囲気や子どもたちの様子・保育の様子を直接感じていただきたいと思います。

キリスト教保育連盟研修や奈良県・奈良市が行う研修、保育士会主催の研修、園内研修、新入職員向けの集合研修(3日程度)および現場研修があります。