トップページ | 保護者アンケート結果

 
   

社会福祉法人 奈良YMCA 保護者アンケート結果

Survey Results


社会福祉法人  奈良YMCA 保護者アンケート結果


YMCAあきしの保育園

*グラフをクリックすると拡大表示します。

 

保護者アンケート特記事項(原文のまま掲載しています)


・乳児の毎日の連絡帳でこどもが園での時間を楽しんでいるのがよく分かります。また、成長していく様子も分かるので大変嬉しいです。いつもありがとうございます。


・低月齢のこどもは春夏生まれの子どもよりはやはり心身ともに成長が遅く、先生の人数を増やしてもう少し手をかけてもらえたらいいなという気持ちはあります。現状でも精一杯やってくださっていることは理解しております。ありがとうございます。


・コドモンで行事や普段の様子を写真や動画を通して見せてくださり、子どもが楽しく保育園で過ごしていることが分かるので安心しています。
その日の様子や怪我の報告も毎日丁寧に教えてくださるので嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


・先生方には、日頃から大変お世話になっており、感謝しております。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。


・保育者間で子どもたちの成長をしっかり共有しあえて保育環境もとてもよく安心して預けさせていただいています。いつもありがとうございます。


・私の家庭から見ると、家庭の事情がある時に先生方の配慮があって子供と保育園と母親との連携がとれているなと感じ、とても助かっています。
今の園に通わせていただいて、すごく有難いです。
一方、担任をしてきてくださった先生方ではないですが、子供に対しての感情的なキツめの言い回しや、服装に対して配慮が無い言動が目立つ場面を何度か見かけました。
私の子供がお気に入りの服を着ていった際に、寝巻きみたいだとその先生に言われショックだったようです。
やはり人間ですので、その何気ない言葉掛けで子供にも感じるものはありますので、大人に向けた言葉遣いではなく子供向けに丸い話し方を意識していただければもっと通いやすくなる子もいると思いました。
施設の安全面と防犯面はとても安心して子供を預けられています。
今まで担任を受け持ってくださった先生方や普段私がお話した事がある先生方からは、何度か子供の気持ちを代弁してお伝えしてくださる方もいて、保育園で何があって子供が泣いてるのか等、状況を事細かく教えてくれるので安心しています。
子供同士のケンカにも対等に向き合ってお話してくださってる場面も何度も見てるので、この環境を作ってくださってる全ての先生方にすごく感謝しております。
日頃から子供達やその親が通いやすくなるよう尽力してくださってるんだなと感じています。


・先生が子供に対しても真摯に対応してると思います。親では気付かなかった変化も先生から教えてもらうことも多くあります。
またおそらく退勤時間であろうのに話をしてくださったりと、毎日大変お世話になっています。
進学した兄も、園に通う子供も給食が美味しいとも言っています。家では食べないお野菜も保育園では食べるようです。
いつも事務の先生も、給食の先生も、保育士先生方みなさん本当にありがとうございます。


・先生が明るく元気で子供も懐いておりとてもいいです。一度、砂場の縁につまずいて目のすぐ横を持っていた玩具で怪我をし3針縫いました。失明しなくて良かったですが安全対策に少し不安があります。


・いつも本当にお世話になって感謝しかありません。
先生方お忙しいとは思いますが体調崩されないようご自愛ください。


・日々すくすくと成長し、楽しく保育園に行ってくれるのも保育士さんのお陰だと思います。預ける側としても、安心して子どもを預ける事ができ、感謝しています。


・集団生活でありながらも、子供の意思を尊重してくれていると思います。
食育について、オーガニックまでは難しいかもしれないですが、無添加を心がけていただけると嬉しいです。(特に調味料)


・型にはめたような保育ではなく、自由な雰囲気と、プールや体操がある点はいいと思います。
コロナ以降の行事の縮小(夏祭りや、運動会、クッキング)が、あまり戻っていないのは、残念に、思っています。


・先生方がみなさん親切で話しやすいです。
違う学年の先生も子供の名前を覚えていてくれてて、とてもアットホームで素敵な保育園だと思います。


・子供たちが楽しそうに過ごしている


・こどもと向き合って保育されてるのでとても安心します。


・イベント毎の詳細、時間や持ち物などの連絡をもう少し前もってしてほしい。


・コロナ禍前と比べると遠方への遠足や料理体験(うどんづくりなど)が減った。
個人面談が希望制でお迎え時の報告も「いつもと変わらず過ごしてます」など簡単なため、子どもの園での様子がわかりづらい。
先生方はみなさん、子どもたちに愛情深く関わってくださってると思う。


・一人一人ちゃんと見てくれていて、いつもすごく頼りになっています。
お楽しみ会などのイベントも子供がすごく楽しみにいて企画して頂いて嬉しいです。
お兄ちゃんクラスとも交流などがあり、なかなか体験出来ない事が出来るので、すごく良いなぁと思っています。


・普段からいろいろ経験をさせていただいて、感謝しております。生活面で自分でできることが増えて、日々成長を感じています。子どもの性格に合わせて声かけをしてくださり、ありがとうございます。


・先生方の対応から、子ども一人一人を大切にされているのが伝わってきて、日々感謝しています。保育園での様子も丁寧に伝えてくださるので、安心して通っています。今後ともよろしくお願いします。


・いつも本当にありがとうございます。先生方には感謝しかありません。


・先生方が、元気に挨拶をしてくださり気持ちがいいです。
たくさんの園児がいるのに、ひとりひとりの子供の名前を呼んで声をかけてくださり、大切にされているなと感じ嬉しいです。
相談をした際も、すぐに対応し、返答をくださり迅速な対応に感謝しています。


・忙しい中、個別に子ども達の性格をみながらに対応していただき感謝しています。
お昼寝はもう少し早く短縮、終了を始めてもらえるとありがたいと思っています。
遠足やイベント、保育参加など、徐々にでいいのでコロナ以前のように開催してもらえると嬉しいです。


・いつもお世話になりありがとうございます。畑でお野菜を育てたり、外での経験をたくさんさせてくださり、ありがたく思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


・見守りながらも、伝えるべき事はきちんと伝えて、子どもに話をしてくれていると思う。


・どのような一日だったかを伝えてくれるところが良いです。先生方いつも大変な中、元気な状態で子供をお迎えさせて頂きありがとうございます。


・いつもありがとうございます。たくさんの経験をさせていただき日々子供の成長を感じます。安心して子供を預けさせていただいています。今後ともよろしくお願いいたします。


3人お世話になっていますが年齢、月齢に合わせていろんな体験をさせてもらったりしていて良い経験をさせてもらってるなと思います。
子供達もその日あったことを楽しそうにいつも話してくれます。


・いつもよくしていただいてありがたいです。子どもがぐずっても丁寧に対応していただけてるとのことで、ありがとうございます。


・コトリクラブの連携でとても助かっています。
ありがとございます。


・保育園で色々な経験をさせてもらっているおかげで、出来る事がどんどん増えていっているのでとても嬉しいです。先生方には感謝しかないです。


・どの先生も、子どもと向き合い、また相談事なども聞いてくださったり、一緒に解決しようと積極的な姿勢が見られます。
また、親以上に子供の様子をよく見てくださってるなといつも感じています。給食も美味しいと言って、家ではあまり食べない野菜も、たくさん食べているようで、本当にいつも感謝しています。


・それぞれの保育園でのやり方や保育方針があるのはわかってるので何も言うことはないです。いつも感謝してます。ありがとうございます。


・子どもが毎日楽しく通っています。登降園時には先生方がいつも元気に明るく挨拶して下さり保護者として
気持ちよく嬉しい気持ちになります。習い事も園から行けて保護者としてはとても助かり、子ども本人も楽
んで行けています。いつもありがとうございます。


・子どもがいつも楽しそうに通っています。保護者への説明が23転する事があったり、子どもに対して少し強い口調の先生も見られましたが、他の先生方がとても丁寧にフォローして下さり安心して預けられています。また、絵の具や泥遊び、散歩等普段は出来ない事を沢山経験させて頂いていて、とても助かります。いつもありがとうございます。


・日々の保育でお忙しい中子ども達一人ひとりを気にかけてくださり、ありがとうございます。
毎日子どもの様子を連絡帳やお迎えの時に知らせてもらい、また家庭での様子も聞いてくださり子どもの成長を一緒に喜んでもらえて日々嬉しく思っています。
クラスの様子をコドモンで画像や動画でお友だちや先生との関わりを微笑ましく見ています。
これからもよろしくお願いします。


・保育園の裏の畑でお野菜を子供達で植えて、水やりをし、収穫し、食べたり製作に使用したりと、とても良い食育をされていると思います。毎年恒例の焼き芋パーティーは特に子供達とても楽しみにしています。


・できた事等はしっかり褒めてくださり、ダメなことは頭ごなしに怒るのではなく、しっかりと話をしながら注意もしてくださいます。
先生もとても寄り添っていただき、子どもも保護者も先生に話しやすい環境で、すごく大好きな保育園です。


・いつもこどもたちを見守ってくださりありがとうございます。


・園庭に出やすくて良いと思うのですが、雨の日に廊下がぬれてしまうのが大変です。


・のびのび育てて頂き、子どもも楽しそうに過ごしています。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


・子供の急な体調不良が保育園で起こってもすぐお迎え要請ではなく相談してくれて対応して下さるところが
とても助かっています。


・保育園行き始めた頃、お迎えに行く時間に5分でも遅れる場合は電話をしてくれと言われたことがあります。先生方も遅くまで大変だとは思いますが、交通事情もありますしそこまできっちり算出することは不可能だと思います。結構追い詰められてなぜそこまで言われないといけないのかと悲しくなりました。また、保育園お迎え行く前に母の病院受診はやめて欲しいと言われましたが、3歳までは一緒に連れて行くのも大変だったのでそれぐらいは何とかして欲しい気がしました。保育時間延長までにならないようにしているのに、そこまで言われるのかと。他に家族に預けられる状況の家庭だといいですが、そうでない場合もあります。


・いつもお世話になり、ありがとうございます。
4月の園だよりで職員の方の紹介はしていただいているのですが、連絡帳に園だよりに載っていない先生の名前があったり、なかなか覚えられなかったりするので名札があれば良いなと思います。
名前と顔がなかなか一致しなかったり、どの先生に見て頂いてるかわからなかったりするので、名前がわかればもっとコミュニケーションも取りやすいように感じました。


0歳からお世話になっています。
子供が保育園に行くのを嫌がったことは一度もなく、お友達も先生もみんな大好きとよく話しています。
子供の様子を見ていても楽しく過ごせる場所なんだと思います。
他の園に比べて発表会等はありませんが、思いっきり遊ばせてもらえたり、きちんと生活のルールを教えてもらえるので安心です。
食育に関してもしっかり対応されていると感じます。
持ち物が少ないのも助かっています。


・畑等で植物を育てる経験をさせてもらえるのがいいなと思います。自宅でも育てたいとよく言っています。


・いつも娘を見ていただき有難うございます。先生の事が大好きでいつも家で沢山教えてくれてます。これからも宜しくお願いします。


・保育園に入る時の扉が狭く、雨の日に子供を抱っこしながら傘をさして入ることが難しく困っています。
先生方は相談しやすく、ありがたい存在でいつも感謝しています。


・季節に合わせたイベントを定期的にやっていただけるのが良いなと感じます。
いつも子供の事を細やかに見ていただいてありがとうございます。


・職員の皆さんがとてもあたたかく、いつも笑顔で保護者も子どもも受け入れてくださるので、とてもありがたいです。
なかなか、仕事をしていると、ゆっくりお話を聞くことができなかったり、子どもの日々の姿が見えにくかったりするので、コドモンを通じて普段の様子が知られることが嬉しいです。
コロナ禍でいろいろな行事ができなかったので、できることの幅を広げてもらえればいいのになとは、思います。(夏祭りや運動会など) 遠足はバスに乗って行ける範囲が広がり、うれしかったので、貴重な遠足の機会に、いろいろな経験をさせてもらえたらと願っています。いつもありがとうございます。


・子どもが自分で色々なことができるよう、時間をかけてフォローしたり環境を整えることが自宅ではなかなかできず、つい先に手を出してしまったり良くない声かけの仕方をしてしまいますが、園の保育の様子や環境を見て、私も学ばせていただきました。
子ども同士のトラブルなどについても、介入の具合やどのように子どもの話を聴くのかなど、先生の対応をお聞きして気づかされる事がありました。
子どもの様子について、こちらから先生にお聞きしていいのかな、と迷うこともありましたが、担任の先生だけでなく色々な先生からたくさんお声掛けいただき、様子を伝えていただいたことで、親が見えない所での子どもの成長を知る事ができました。
たくさんのお友達と過ごし、色々な行事や活動をすることで自信がついて大きく成長したと感じています。本当にありがとうございます。


*グラフをクリックすると拡大表示します。

*未実施

 

 

 

 


◉ YMCA西大寺南保育園

*グラフをクリックすると拡大表示します。

 

保護者アンケート特記事項(原文のまま掲載しています)


・いつも何かと迷惑をかけているのにも関わらず親身に対応してくれてここの保育園に行っててよかったと思えてます。
先生によっては違うこともあるけどどの先生もいい先生で第二のお母さんのように見てもらえると安心できています。


・いつも子どもに寄り添って対応をしていただき、ありがとうございます。
園庭に連れて行っていただいた際の様子をお伺いして、あまり外遊びをさせていなかったことに気づきました。日頃忙しくしていると気づかないことも多々あり、保育のプロに見ていただけているという安心感を感じています。今後も何かお気づきの点があれば教えていただきたいです。


・連絡帳や送迎時に子どもの1日の様子をきちんと伝えてくださりとても安心しています。
保育についての心配事も相談しやすいです。
子どもを迎えに行った時に、子どもも他のお友達も楽しそうに過ごしているので日ごろからいい雰囲気なのだと感じます。


・先生方みなさんで、見守って頂いていると感じます。いつもありがとうございます。


・いつもありがとうございます。


・嫌がる事なく楽しんで行ってくれるので助かってます。


・昼食によくお魚が出ているので、ありがたいです。


・季節に合わせたイベントなどをしてくださったり、誕生日会やYMCAならではの牧師さんの話がいい経験になっています。
多くの先生が関わってくれ、少人数でアットホームな感じがいいです。
まあ写真や動画をリアルに配信してくれるのも嬉しいです。


・先生方が園児ひとりひとりをよくみてくださっていると思う。日々感謝しています。


・子供をよく見て、柔軟に対応してくれる保育園だと思います。先生の言葉使いや接し方も優しいので安心して預けられます。
保育園の出入り口が狭いので、送り迎えの際に混雑時は他の園児や親御さんと子供がぶつかったりしてしまわないかが気になります。


・通っているこども本人が保育園に行きたいと言うので、きっとよい環境が整っているのだと感じています。


・施設上どうしようもないと思いますが、必ず階段を使用しなければないのが、不安に思います。ゲートや鍵付きの出入りもありますが、それでもこどもの飛び出しに危険を感じることがあります。
異年齢の子と過ごすことができ、お世話をしたり、かわいがってみたり、家庭では経験できないことができ、成長につながっているなあと感じることが多いです。


・子供達がのびのび過ごせていると感じます。
子供の気持ちが不安定な時も小規模園ならではの個々に合う対応してくれていると感じます。感染症対策自体、小さい子供に難しいとは思いますが、具体的にどんな対応されているかはわかりませんでした。お話もしやすく、普段の様子も詳しく教えてくれます。


・初めての子育てで不安や葛藤などがたくさんある中で、0歳のころから、困りごとを相談するといつも親身になって相談に乗っていただけていることが、とても良いところだと思います。
また、子ども一人一人の個性に合わせて柔軟に対応してくださっていると思います。うちの子どもは自己主張が強く、親も手を焼いていますが、全てダメ!と注意するのではなく、 どう伝えたら子どもが分かるか、を真剣に考えながら、ダメなことはダメときちんと注意してくださるのも、助かっている点です。
良いところを書き出すと書ききれないぐらい、アットホームで素敵な保育園で入園できて良かったと本当に思います。


・なかなか家ではできない遊び、成長過程の事などやってくださって本当に感謝しかないです『家は環境的に実践することが難しいことが多くても保育園はそうゆうところ、だから家では無理しなくていいんですよ!』『お洗濯の量は増えると思いますがお姉さんパンツで一日やってみていいですか?』などこちらのことも考えてくださるお言葉でいつも助かっています!!!感謝のみ!!


・良いところ
普段から気軽に子育ての相談をさせていただけるところ
こどもが園をいやがったことがなく、毎日楽しく過ごせているところ


*グラフをクリックすると拡大表示します。

*未実施

 

 

 

 


◉ YMCAなら保育園

*グラフをクリックすると拡大表示します。

 

保護者アンケート特記事項(原文のまま掲載しています)


・先生方が子供たちや保護者の気持ちに寄り添う様に心掛けてくださっていること。自由を基本に挨拶や整理整頓等に関してはしっかり指導してくださっていること。


・キリスト教のお話を聞くことで自然と思いやりの気持ちが身に付いているところ。


・貴園では今日やることを自分で決められる点が、「自分で考えて決める」訓練になり、子どもの成長にとって有り難いと思っています。


・他園が紙オムツ持参の頃から布オムツのレンタルであったり、布団セットではなく、コットだったり、親の負担が少なく助かった。


・友達がいるからこそ団体行動や遊びの経験が出来ていると思います。


・一人ひとりの発達特性や性格に寄り添う姿勢を好ましく感じる。その上で、集団生活で必要なことも、子供達に伝えてもらえているように思い、とても有り難く感じている。子供に何かあったときにはこまめに連絡を下さり、安心して預けられる保育園だと思っている。


・子供のペースに合わせて接してくれたり、一緒に成長を見守ってくれるところがとてもありがたいし、安心して子供のことを預けられるので良いと思います。


・子供が保育園に行きたがるので良いと思う。


"子供は先生が大好きなようで、家庭でも先生のお話がよく出てきます。


・小さな怪我も報告してもらえるので信頼しています。


・先生皆んなが子供達の名前や親の顔を覚えてくれていて、クラスを超えて先生皆で子供達を見てくれていて安心できた。


・家庭環境などを考慮し、子どもはもちろん保護者のメンタルケアもしてくれたりと、頼れる先生が何人か居てとても助けられています。


・どの職員の方も、子どもと向き合ってくださっていていつも安心して預けています。子どもが朝泣かずに先生のところに行ってくれるのは、少しずつ保育園が好きになってきてくれてるのかなと思います。
いつもありがとうございます。


・先生方がいつもにこやかで、日々のさりげないことからお話しできる関係性が本当にありがたいと感じています。


・いつも子供たちの成長に合わせて楽しませていただいて、先生方のお陰様でお仕事に専念させてもらったり、心のゆとりをいただいてとっても感謝しています。


・先生同士の情報共有が良くされていると感じる。送迎時に子どもの様子を口で伝えてくれることがあり園の様子を知れて嬉しい。園長先生や事務の先生が子どもの名前を覚えていてくれたのには驚いたし、園として子ども一人一人を大切にしてくれていると感じる。先生の子どもの行動に対する言い換えの仕方が参考になる。写真付きの行事便りの配信が嬉しい。


・いつも子どもに寄り添って対応をしていただき、ありがとうございます。


"乳児クラス時の担任の先生達が、数年経っているのに子供のアレルギーの事など覚えていて下さり驚きました。こちらはすっかり気づくのが遅れていたので、先生の助言のお陰で対応を取る事が出来ました。


"子どもの物が紛失してしまったり、壊れてしまったときに、速やかに報告してくれて、今後の対応策などもすぐに考えてくれているので、とても親切だと感じています。


・どの先生も優しくて、安心して預けることができます。


・子どもたちも先生のこと、保育園のことが大好きで毎日楽しく行っています。いつもありがとうございます。


"温かい関わりの中、愛情たっぷりに接して下さっていると実感。


・きめ細かい保育に感謝しています。


・先生方もいつもお疲れになっていると思うのに、しんどい素振りなしにいつも元気に子どもにも優しく接して下さり日々感謝しています。2人目も安心して預けられるそんな園です。特に園長先生が変わられてからより一層、良くなりました♪


・いつも安心して預けれるのでとても助かります。


・保育園から保護者に対しての要望(扉の鍵は子どもが触らない、園の前に車を停めない等)が、守られていないことがある。特に車の件に関しては、道路が狭くなり危険なことがある。


・出入口が少し心配なときがありキーを押さなくとも他の人と一緒に入れたりするので、助かる反面、覚悟決めた不審者が入ってきたら怖いなと思ったことはある。


・駐車場が、習い事のお迎えで長時間止められていていっぱいで全然空かないことがよくあります。(第3駐車場も)とくに保育園の乳児さんなどの小さなお子様がいる方は第二駐車場など遠くの駐車場まで行かれるのがすごく大変そうなので、何台かを保育園専用などにしていただけると大変助かると思います。
保育園のお迎えは習い事の方達に比べて大分短時間で入れ替わりができると思うので、ご検討いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


・迎えの際駐車場が空いてない事が多く他の施設の車が駐車するのも十分わかりますが乗車して待っておられる方や寝ておられる方を見ると長時間駐車する場合は離れた駐車場に停めてくれたらと思ってしまいます。
そういった促しは難しいんでしょうか?


・保護者入口の扉のパスワードがずっと変わらないのが、防犯面で少し不安です。せめて、年度が変わる時に変更はできないのでしょうか。


・温かい関わりの中、愛情たっぷりに接して下さっていると実感。きめ細かい保育に感謝しています。


・子供から聞いたり感じる中では普段の様子はとても良いと思います。
のびのびと過ごしていると思うし、楽しく園生活ができていると思います。


・家庭に近い環境作りをしてくださっており本人たちは安心感があるとおもいます。


・その日その日の様子を、タイミングが合えば先生方が教えてくださるのか嬉しいです。朝に園庭遊びがあったり、身体を動かす機会を大切にしてくださってるのもありがたいなと思います。


・温かい関わりの中、愛情たっぷりに接して下さっていると実感。
きめ細かい保育に感謝しています。


・いろいろイベントも計画していただいて、楽しそうに過ごしているのでありがたいです。


・こどもたちに色々なことを経験させてもらって、親子とも喜んでいます。


・園児にたくさんの体験や経験をさせてあげたいという先生方の想いを形にしていただいてると思います。園児の気持ちややりたいこと、これをやりたいと言う気持ちを大事に色んなことを考えていただき感謝しています。


・様々な行事やイベントに先生方が力を入れてくださり、子供はとても楽しそうです。季節にあった遊びも毎日してもらい、外に出られない暑い時期なども色々考えて家ではできないような遊びもしてもらっています。生活習慣から遊びまで様々なことを学んで帰ってきており、保育園に感謝しています。


・毎月のお誕生日会での先生達の出し物や夏祭りで色々と工夫されていた縁日など子供もとても楽しんでいて嬉しいです。ハッピや絵本のカバーをつかったバッグなど先生達のアイデアが素晴らしく、時間もかけて準備して下さっているのも有り難いです。ありがとうございます。


・夏祭りやハロウィンのイベントなど、保育園内で企画し、行っていたりして、子ども達もいろんな体験ができていいと思う。また、1年通して、3歳児からは、プールがあり、そこは、他の保育園と違うところで、良いと思う。一つ意見として、運動会が、3歳児~ではなく、かけっこくらいは、2歳児にでもできるので、3歳児~ではなくてもいいと思う。運動会などイベントが小さい頃から経験できるのは、幼稚園とかじゃ経験できないので、保育園の特権だと思う。


・クラスで1人感染症が出ていても、お知らせは来ますが先生方がマスクしているぐらいで対策はどんな様子なのかはわからないと感じます。


・コドモンを取り入れて下さり、とても助かっています。来月から始まる未登園の通知も、最悪の場合の保険の1つとしてとても有難いです。感染症が流行している時期に、事前に連絡帳を返却して下さる様になったのも、特に家が遠いのでとても有り難く、感謝しております。


・毎日の様子を細かく書いてもらえて嬉しいです。


・改善点ほどではないですが、参観などの行事がないぶん、行事ではない普段のいつも通りの様子がわかるような配信などがあれば嬉しいです!あとはとてもいい園だと思うので、先生がもう少し増えて、小規模からも受け入れ人数が増えたらいいなと思います。


・写真をダウンロード出来るようにして欲しい。


・調理室の勝手口を開けっ放しで、ゴミ捨てに行っていらっしゃるのはあまり良くないように思います


・子供たちの日頃の活動、特に乳児クラスは成長を動画で配信をしてほしい。


・乳児クラスも運動会遊び、保育参加を実施してほしい。給食も一緒に食べてみたい。


・保護者が行事の運営に係る事がなく、働いている保護者に寄り添っていると思う。その分乳児クラスの行事がなかったりするので、コロナ禍では仕方なかったのかもしれないが園での様子がわかるような参加型イベントがもう少しあればいいなと思う。


・体育とプールがもう少し頻度が高く、月2回ずつくらいあってもいいかとも思います。また、外で遊んだり身体を動かす時間も(季節や外気温等の影響もありますが)これからもたくさん作っていただきたいです。


・保育参観が少ないので普段の子供の様子、他の園児との接し方等園での様子が分かりにくいなと感じた。
もう少し機会が増えると園の様子が知れるので嬉しい。


・生徒に対して先生が少ないので難しいかと思いますが、たまに連絡帳に1人に対しての子供の様子を書いてくれると嬉しい。


・もう少し運動を取り入れた方がいいと思う。とても少なく感じる。


・前の園では朝先生が立って朝の挨拶を子供していたので挨拶の大切さを学べ、挨拶も元気よくできてたのでこれがここでは無いのであったらいいと感じた。


・運動会ももう少しレベルを上げてもいいのかと感じた(年中さんなら跳び箱や駆けっこも出来そう)


2歳児も運動会や参観的なのが1日でもあれば見に行きたいなと思いました。


・芋掘りや日中の活動などもう少し体験できる事を増やして欲しいと感じる。 
前の園でも運動量やイベントが少なく寂しく感じましたがこちらはもっと少ないのでとても寂しく感じました。先生方にはとても恵まれている園だと思うのでこれからもよろしくお願いいたします。


*グラフをクリックすると拡大表示します。

*未実施